2月8日(月)今日の朝日

2月8日(月)今日の朝日

今日は本当にきれいな朝日でした。たぶん撮影し出した1月末から一番きれいな朝日です。実は日の出前もきれいでした。すごい寒くて、手が痛かったですがこんなきれいな朝日が見えたら満足!!それでは今日も一日がんばりましょう!!日の出前の様子はこちらからどうぞ。https://www.kyounoasahi.blog/2021/02/08/todays-morning-sun-3/

【今日は何の日??】 さて、昨日の夕陽ブログで予告しておりました、【今日は何の日??】です。本日2月8日(月)はこんな記念日・年中行事があります。

☆御事始め(おことはじめ)                             農作業が始まり、一年の営みが始まる日で「農業の事始め」。終わりは「御事納め(おことおさめ)」といい、12月8日。呼び方は地方によって異なるそうです。
☆にわとりの日                               「に(2)わ(8)とり」の語呂合わせ。ふだん何気なく食べている鶏肉も、命をいただいているという意識を持ち、鶏に感謝する目的で制定された。
☆針供養                                  針仕事で折れた針を供養する行事。豆腐やこんにゃくに古い針をさしたり、紙に包んで海や川に流す行事。東日本では2月8日、西日本では12月8日に行われる事が多い。

☆スパの日                                「ス(2)パ(8)」の語呂合わせ。健康と美の増進を目的とする施設である「スパ」に関する知識の普及と、その水準を高める目的で制定された。

☆結婚相談・トゥルーハートの日                      日付は「トゥルー(2)ハート(8)」と読む語呂合わせ。婚活を頑張る人を応援する記念日設定し、婚活活動の支えにしてもらうことを目的で制定された。
☆その他                                艶の日、つばきの日、〒マークの日、ロカビリーの日、ニッパーの日、双葉・二葉の日、和ちょこの日、坪庭の日、STICK MASTERの日、東京二八そばの日、つっぱり棒の日、木製ハンガーの日、世界てんかんの日、白馬そばの日

いや~調べてみるといろいろな記念日があるもんですね。初めて聞くことがほとんどでした。こうして毎日やっているといい勉強になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です