2月10日(水)今日の朝日、今日は何の日??

2月10日(水)今日の朝日

今日は朝日は見えませんでした。雲が空全体を覆っていて、わずかに青空が見える程度。なんか北海道らしい冬の天気です。現在気温は0℃。風もなく今は暖かく感じます。0℃で暖かく感じるなんて暖かい地域に住んでいらっしゃる方たちは信じられないですよね(笑)。でもそんなもんです。さあ、今日も一日がんばりましょう!!

【今日は何の日??】 さて、本日2月10日(水)はこんな記念日・年中行事があります。

☆海の安全祈念日  
全国水産高校長協会が2003年に制定。

2001年(平成13年)2月10日8時45分、愛媛県の宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、オアフ島沖で、米海軍の潜水艦「グリーンビル」に衝突され沈没。乗務員35人中、教員5人、生徒4人が死亡。救出されたうち9人もPTSDと診断。この日は全国の水産系高校で黙祷が捧げられ、追悼し、実習航海の安全を祈念する。                        
☆フードの日                               「ふう(2)ど(10)」、「FOOD=食べ物」「風土」と読む語呂合わせ。日本各地の食文化を世界にPRする目的で制定。
☆筆アートの日                                  「ふ(2)でアート(10)」の語呂合わせ。筆アートは個性豊かで温かみのある絵が描かれることが多い。筆アートの製作者にエールを送り、筆アートを活かした感謝のはがきを書くような日とすることを目的として制定。
☆豚丼の日                             2(ふたつ)に10(とー)で「ぶた(2)どん(10)」(豚丼)と読む語呂合わせ。豚丼を広める目的でソース等の製造・販売を行う株式会社ソラチが制定。ソラチは十勝名物の豚丼が全国的に知られる原動力の一つになった企業。豚丼屋が約200ほどあり、帯広市を中心とした十勝地方の特産品として全国的に注目を集めている。
☆ふとんの日                      日付はの「ふ(2)と(10)ん」の語呂合わせ。ふとんをPRすることが目的で制定。ちなみに10月10日も「ふとんの日」となっている。
☆その他 
左利きグッズの日、ニットの日、ふきのとうの日、みやざき地頭鶏の日、観劇の日、簿記の日、ニートの日、フットケアの日、ドクター・ショール フットの日、太物の日、ふとんをクリーニングする日、フルーツアートの日、二世帯住宅の日、二重(ふたえ)の日
ふきとりの日、封筒の日、フルートの日、パンプスの日、レンジフードの日、伝筆の日、ばい菌ゼロの日                              

今日は海の安全祈念日。悲しい出来事が起きた日だったんですね。思い出しました。風化。よく言われることですが、日々を精いっぱい生きていると忘れてしまうということを改めて思わされます。東日本大震災や戦争など風化させてはいけないこともたくさんあります。これからもこの記念日を書くことによっていろいろな出来事を忘れず、風化させることなく、遺族へ寄り添う気持ちを大事にするとともに、その出来事から学んでいこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です