2月11日(木)今日の朝日、今日は何の日??

2月11日(木)今日の朝日

THE・冬!!そう感じさせる朝です。写真を見ても動画を見ても真っ白!!雪が深々と降っています。風はないですが静かに静かに雪が降っています。でもこういう時ってあんまり寒く感じないんですよね。現在気温は0℃。昨日と同じですが、そんなに寒くは感じません。映像的に見ると寒々しく見えるかと思いますが。。。今日は祝日ですね。お休みの方も多いとは思いますが、今日も一日がんばりましょう!!

【今日は何の日??】
さて、2月11日(木)はこんな記念日・年中行事があります。

☆建国記念の日  
1966年(昭和41年)「建国をしのび、国を愛する心を養う」ことを目的として制定。

もともと2月11日は初代天皇とされる神武天皇が即位した日に由来し、1873年(明治6年)に「紀元節」の祝日として制定されていたが、1948年に占領軍(GHQ)の意向で廃止されていた。

なお、「建国記念日」ではなく、「建国記念の日」として定めらているのは、

・神武天皇は神話の中に登場する人物であり、実在の人物ではない
・日本の国の正確な起源はわかってない

上記のことから「建国記念の日」として建国した日そのものを記念するわけではなく、日本が建国されたことを祝う日となっている。                       
☆初午いなりの日 
初午(はつうま)とは2月最初の午の日のこと。稲荷神社で五穀豊穣を願う祭りが行われる。初午は運気が高まる日とされ、稲荷神社のお使いである狐(キツネ)の好物の油揚げを使った「いなり寿司」を食べると福を招くという。このいなり寿司のことを「初午いなり」と呼ぶことを知ってもらうのが目的。                            
☆文化勲章制定記念日                             
1937年(昭和12年)に独創的な文化の創造と育成を図ることを目的に制定。
文化勲章は学問・芸術など、文化の発展に優れた業績を上げた人に贈られる。
勲章は11月3日の「文化の日」に天皇陛下が親授される。
☆万歳三唱の日                      
1889年(明治22年)2月11日、大日本帝国憲法発布の記念式典で日本で初めて「万歳」を「バンザイ」と発音して万歳三唱が行なわれたことに由来する。
☆その他 
科学における女性と女児の国際デー、干支供養の日、仁丹の日、わんこそば記念日                            

さて、建国記念の日ですが、ずっと建国記念日だと思っていました。由来などを調べるのにかなり時間はかかりましたが、本当に勉強になりました。【今日は何の日??】の企画を始めて、まだ4日目ですが、毎日毎日が新たな発見があっておもしろい!!その分、時間がかかって大変ですが(笑)。
皆様がこのブログを見るのは朝のお忙しい時間帯だと思います。その中で少しでも有益な情報をお届けできるようにがんばっていきたいと思います!

月間約300万人が訪問
電子書籍約60万冊の品揃え
漫画からビジネス書まで
約62万冊以上の品ぞろえ

                     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です