2月12日(金)今日の朝日、今日は何の日??

2月12日(金)今日の朝日

今日は日の出前の様子です。もう日の出していますが、厚い雲に覆われていて良く見えないので日の出前の様子をアップしました。赤い地平線がきれいです。本当は日が昇る様子を動画でずっと撮影しようかなとも思ってましたが残念でした。またの機会に。さあ今日は金曜日ですね、今日も一日がんばりましょう!!

【今日は何の日??】
さて、2月12日(金)はこんな記念日・年中行事があります。

☆ダーウィンの日  
チャールズ・ダーウィンの誕生日。1859年に『種の起源』を著したイギリスの自然科学者。全ての生物種が、少しでも有利な形質を持つものが生存して子孫を残し、適しないものは滅びることを自然選択(自然淘汰)といいそのプロセスを通して進化したことを明らかにした。現在でも自然選択説は進化生物学の基盤の一つ。『種の起源』の初版が刊行された11月24日は「進化の日」となっている。           
☆ボブスレーの日 
1938年(昭和13年)北海道・札幌で日本初の全日本ボブスレー選手権大会が開催されたことに由来。                            
☆ギョーザの日
味の素冷凍食品株式会社が2011年(平成23年)に制定。ギョーザ発祥の地、中国では旧正月に縁起の良い食べ物として、にギョーザを食べる習慣があることから。旧暦1月1日にギョーザを大いに食べて、その美味しさをもっと知ってもらうことが目的。旧暦1月1日の日付は新暦では年によって異なり、2021年は2月12日(金)。                           
☆ペニシリンの日
1941年イギリスのオックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功。イギリスの細菌学者アレクサンダー・フレミング博士によってペニシリンは発見され、世界初の抗生物質。ペニシリンの発見は「20世紀における偉大な発見」の中でも特筆すべき一つとして挙げられる。
☆ボンカレーの日・レトルトカレーの日                    
大塚食品株式会社が制定。1968年(昭和43年)日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売された。
☆ブラジャーの日
株式会社ワコールが制定。1913年(大正2年)アメリカのメアリー・フェルブス・ジェイコブがハンカチをリボンで結んだブラジャーの原型を考案し特許を申請したことに由来。                      
☆黄ニラ記念日
(2)っこりいい(1)ニ(2)ラ」と読む語呂合わせ。2月が「黄ニラ」の最盛期。岡山県の特産「黄ニラ」を、より多くの人にアピールすることが目的。                      

今日はダーウィンの日、ペニシリンの日と生物、医学の分野で現代にも大きく影響を与える重要な発見があった日の一方、ボンカレー・レトルトカレーの日、黄ニラ記念日、ギョーザの日など食に関する記念日も多くあった日なんですね。せっかくの記念日なので今日は昼ご飯はニラが入ったギョーザ定食で夜はカレーにするかな(笑)。

※見逃した方のために昨日の【今日の夕陽】です。https://www.kyounoyuuhi.blog/                     

月間約300万人が訪問
電子書籍約60万冊の品揃え
漫画からビジネス書まで
約62万冊以上の品ぞろえ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です