2月13日(土)今日の朝日、今日は何の日??

2月13日(土)今日の朝日

今日の朝日は雲に覆われていて見えません。朝日の様子を投稿するようになってから約半月が経過しましたが、太陽は本当に不思議。今日は雲はあるけどそんなに分厚い雲には思えないが全然その姿が見えない。。。そうかと思えばえっ??こんなに曇ってるのに太陽見えるの??ってこともあります。あんまりゆっくりと太陽を見る、なんてことはなかったですけれど、いろいろ新たな発見が日々あるもんです。今日は土曜日ですね。お休みの方も多いと思います。全国的に暖かい一日なるとのことなので過ごしやすい一日になるかなと思います。今日も一日がんばりましょう!!

【今日は何の日??】
さて、2月13日(土)はこんな記念日・年中行事があります。

☆苗字制定記念日  
1875年「平民苗字必称義務令」により、平民も必ず姓を称し、不詳のものは新たにつけるように義務付けられた。江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士のみだったが、1870年に「平民苗字許可令」が出され、平民が苗字を名乗ることを許可されたが、なかなか広まらなかったことから、義務付けられたもの。ちなみに「平民苗字許可令」が出された9月19日は「苗字の日」。  
☆日本遺産の日 
魅力あふれる有形無形の様々な文化財群を、地域が主体となって総合的に整備・活用し国内外に発信していく「日本遺産」に対する理解と関心を高めることが目的として2020年文化庁が制定。日付けは「にほん(2)いさん(13)」(日本遺産)と読む語呂合わせから。                          
☆銀行強盗の日
1866年、アメリカのミズーリ州で銀行が襲撃され現金が奪われた。この事件は戦時中を除き、アメリカ史上初の銀行強盗に成功した日とされる。                     
☆世界ラジオデー
ユネスコが制定。1946年国連により国際連合放送が開設された。一般の人々とメディアの間でラジオの重要性についての意識を高め、意思決定者がラジオを通じて情報へのアクセスを確立し提供することを奨励し、放送事業者間のネットワーク作りおよび国際協力を強化することを目的。
☆NISAの日                    
2014年少額投資非課税制度「NISA(ニーサ)」の開始を記念し、その内容を広めることが目的として2013年に制定。日付けは「ニーサ(213)」の語呂合わせから。
☆その他
地方公務員法施行記念日、土佐文旦の日、豊後高田市恋叶ロードの日                      

苗字制定記念日や世界ラジオデーなどの一昔前に制定された記念日がある一方で日本遺産の日やNISAの日等最近制定された記念日まで新旧記念日が制定された日ですね。ちょっと吹いたのが銀行強盗の日です。こんな日まで記録されているんですね。ちなみに調べてみたのですが、世界最古の銀行はイタリアのシエナ市にある「モンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナ銀行」で1472年に誕生しました。約550年の歴史のある銀行です。ちなみに銀行のルーツは紀元前3000年のバビロニア古代王朝時代で当時は穀物が金銭の役割をしていたため穀物や家畜の貸し出しをしていたそうです。

※見逃した方のために昨日の【今日の夕陽】です。https://www.kyounoyuuhi.blog/                     

今なら見積もりだけで総額13万円お得になる5大特典つき!

注目!非公開物件数No.1!
マンションから一戸建てまで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です