2月14日(日)今日の朝日、今日は何の日??

2月14日(日)今日の朝日

今日の朝日です。雲に隠れながらも朝日が出てきました。今はもう、きれいな朝日の様子を見ることができます。本当にきれいな朝日です。気持ちの良い朝のスタートですね。何か良いことありそう。いや、あって欲しい(笑)。皆様にもうれしい、良いことがありますように!!さあ、今日も一日がんばりましょう!!

【今日は何の日??】
さて、2月14日(日)はこんな記念日・年中行事があります。

☆バレンタインデー  
バレンタインデーの歴史は古く、ローマ帝国の時代まで遡る。すべての神々の女王であり、家庭と結婚の神でもある女神ユーノーの祝日がこの日である。15日の豊年を祈願するルペルカリア祭では男女を結び付けるイベントがあった。この祭りが現在のバレンタインデーの源流。また、西暦269年、兵士の自由結婚禁止政策に反対していた聖バレンタインは禁令に背き恋人たちの結婚式を執り行ったために捕らえられ処刑された殉教の日でもある。世界各地で愛の誓いの日だが、欧米では日本と違い男性から女性へ贈り物をする日となっている。
☆ネクタイの日
ネクタイメーカーが男性にネクタイをプレゼントしてもらおうと制定。日本で初めてネクタイを製造した日に由来して、10月1日も「ネクタイの日」となっている。                          
☆恋の神様の日
恋愛離れを食い止めるため、恋活パーティーなどを開催して素敵な出会いの場を提供することが目的に制定。                    
☆日本酒女子会の日
「にほんしゅ(2)じょし(14=じゅうし)」(日本酒女子)と読む語呂合わせ、2月は新酒や大吟醸などが各酒蔵で醸されること、「バレンタインデー」に日本酒を贈るという発案から制定。                  
☆チョコレートの日
バレンタインデーにちなみチョコレートをPRすることを目的に制定。日本でバレンタインデーにチョコレートを贈る習慣は1958年(昭和33年)に製菓会社メリーチョコレートカムパニーがキャンペーンを行ったことが始まりとする説がある
☆ふんどしの日                  
「ふ(2)んど(十)し(4)」と読む語呂合わせ。バレンタインデーと同日のため女性から男性へ「ふんどし」を贈ることも提案している。
☆イケメンの日
株式会社ESSPRIDEが販売した「イケメン」のトレーディングカード入りのポテトチップスのPRが目的。現在はこのイケメンチップスは販売されていないようだ。
                      
☆その他
煮干の日、ロディの日、予防接種記念日、自動車保険の日、ザ・ローリング・ストーンズの日、セカンドオピニオンを考える日                 

いや~やっぱり今日はバレンタインデーにちなんだ記念日がたくさんですね。チョコレートの日から恋の神様の日など、あ~わかるな~という日が盛りだくさん。その中で「ふんどしの日」いいですね~。最大級のパンチがありました!!おもしろい!!と思いながらニヤニヤしながら書いていました。バレンタインに贈り物もらって中身あけたら「ふんどし」。。。めちゃめちゃビックリするでしょうね。これどういう意味????みたいな。他の日は何となく聞いたことがありましたが、「ふんどしの日」は初めて知りました。明日はどんな記念日があるでしょうか。楽しみです。

※見逃した方のために昨日の【今日の夕陽】です。https://www.kyounoyuuhi.blog/                     

今なら見積もりだけで総額13万円お得になる5大特典つき!

幸せをもたらすガルーシャの魅力!フランスの高級革工房。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です