2月17日(水)今日の朝日、今日は何の日??

2月17日(水)今日の朝日

おはようございます。今日は朝日は見えません。寒い!!とにかく寒くて冷たい風がものすごい吹いています。今日は九州でも雪が降るかもの予報が出ています。今日は北海道をはじめ各地で暴風、波浪、大雪などの警報が出ていますね。皆さんも気を付けてください。今日も一日がんばりましょう!!

【今日は何の日??】
さて、2月17日(水)はこんな記念日・年中行事があります。

☆ツタンカーメン王墓発掘の日
1925年ハワード・カーターがエジプトの王家の谷でツタンカーメン王のミイラを発見。純金製のマスクや棺桶など3000点以上の品々を発掘した。

※発掘後、ハワードをはじめ多数の関係者が謎の死を遂げており、ファラオの呪い(王家の呪い)とも呼ばれている。
☆ノアの洪水の日
「ノアの箱舟」で有名な大洪水があったとされる日。 旧約聖書で「ノアの洪水」が起きたのがノアが600歳の時の第2の月の17日となっている。40日間雨が降り続いて地上の全てが水没し、1年後の第2の月27日に地が乾いたとの伝説にちなむ。                
☆中部国際空港開港記念日
2005年開港。愛知万博(愛・地球博)開催3月25日の約1ヵ月前に開港した。24時間運用空港で、成田国際空港・関西国際空港と共に三大国際拠点空港時代の幕開けとなった。
☆天使の囁き記念日
マイナス20℃以下で空気中の水蒸気が凍ってできる氷の結晶「ダイヤモンドダスト」のことを「天使の囁き(てんしのささやき)」という。1978年、北海道幌加内町母子里で非公式だが氷点下41.2度の国内最低気温を記録。この記録をもとに1987年に地元の有志で作る「天使の囁き実行委員会」が生まれ、寒さを通して人々の出会いの場をと同委員会が「天使のささやきを聴く集い」と名付けイベントを始めた。
☆その他
千切り大根(切り干し大根)の日、電子書籍の日、ガチャの日。         

今日はツタンカーメン王墓発掘の日なんですね。子どもの頃、本で読んでファラオの呪いの話を見てすげー怖い思いをしたのを思い出しました。また中部国際空港が2005年に開港。なんかもっと前からあったような気もするんですが、まだ開港して15年くらいしか経っていないのですね。私も2回ほど行きましたが、空港がきれいなのはもちろんのこと空港から街へ出る電車の車窓がすごいきれいだったのを思い出します。 

※見逃した方のために昨日の【今日の夕陽】です。https://www.kyounoyuuhi.blog/                     

エレガントな美しさを貴女へ!
麗しく彩るオリビアバートンの
腕時計・アクセサリー
CMで話題のシャワーヘッド!
ウルトラファインバブルで
肌の奥からキレイに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です