2月19日(金)今日の朝日、今日は何の日??

2月19日(金)今日の朝日

おはようございます。今日はわずかな雲の隙間の朝日です。もう今は雲に隠れて見えていません。気持ちの良い空気ですが、まだまだ寒く、手が冷たい。。。さあ、今日は金曜日ですね。今日も一日がんばりましょう!!

【今日は何の日??】
さて、2月19日(金)はこんな記念日・年中行事があります。

☆天地の日
地動説を提唱したコペルニクス(ポーランド)の誕生日(1473年)。天動説(地球中心説)を覆し地動説(太陽中心説)は天文学史上最も重要な発見とされる。また経済学においても悪貨は良貨を駆逐する・グレシャムの法則(貨幣の額面価値と実質価値の間に乖離が生じた場合、実質価値の低い貨幣のほうが流通し、価値の高い方の貨幣は退蔵され流通しなくなること)に最初に気が付いた人物の一人でもあり、カトリック司祭、知事、長官、法学者、占星術師、医者でもあった。
☆チョコミントの日
アメリカの全米菓子協会「チョコミントの日」とし、日本でもこの日に多くのチョコミント好きがSNSなどで「チョコミントの日」を祝う投稿をするなど特別な日となっていることから。2021年1月29日に認定・登録された。     

☆強制収容を忘れない日
1941年に太平洋戦争が勃発したことを理由に1942年、ルーズベルト大統領の命令でアメリカに住む日系アメリカ人11万2千人が強制収容所への転住を余儀なくされた。同じアメリカ人に対する人種差別を繰り返さないように、日系アメリカ人によりこの日に集会が開かれる。
☆万国郵便連合加盟記念日
万国郵便連合は1874年に設立。日本は1877年(明治10年)のこの日に加盟。
日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初の加盟だった。
☆プロレスの日
1954年、日本初のプロレスの本格的な国際試合が東京・蔵前国技館で開催。力道山と木村政彦が組んで、アメリカのシャープ兄弟とのNWA世界タッグ戦であった。日本テレビとNHKが同時中継し、新橋駅西口広場の街頭テレビには2万人の群集が押し寄せたという。

※7月30日は日本プロレス協会が結成された日に由来し、プロレス記念日」となっている。

今日も盛りだくさんの記念日ですね。それにしてもコペルニクスの地動説はすごい。今でも感覚的にはわからんですもん。。。地球が動いているなんて。それを1400,1500年代に唱えるとは。。。さらには司祭、知事、長官、法学者、占星術師、医者であり、かつ経済学でも重要な発見をしていると。すさまじく多才な人物ですね。
 また、チョコミントの日。2021年1月29日に認定されたとのことでつい最近なんですね。この日は「チョコミントの日」を制定しよう!プロジェクト(代表・チョコミント仮面。)が、クラウドファンディングにより資金を調達し、認定されたとのこと。企業や団体ではなく多くのチョコミント好きの人々により制定された記念日なんですね。こうやって一人の方の熱意で記念日制定されている日もあるんですね。

※見逃した方のために昨日の【今日の夕陽】です。https://www.kyounoyuuhi.blog/                     

木製の時計??
独創的でシンプルな腕時計を
デザイン。北欧デンマークのブランドVEJRHOJ(ヴェアホイ)

ヨーロッパ諸国、スイスで
長く愛されてきた魅力的な
デザインで魅了するブランド
LOBOR(ロバー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です