2月20日(土)今日の朝日、今日は何の日??

2月20日(土)今日の朝日

おはようございます。今日はどーんよりとした雲に覆われています。雪ではなくて雨が降っています。下記の今日は何の日??でも書いてありますが、今日は交通事故死ゼロを目指す日です。改めてみなさま、交通事故の加害者にも被害者にもならないよう、お気をつけて、元気に今日一日を無事に終わりましょう!今日も一日がんばりましょう!!

【今日は何の日??】
さて、2月20日(土)はこんな記念日・年中行事があります。

☆交通事故死ゼロを目指す日
政府によって制定。毎年、多くの人が交通事故により死傷している。交通安全に対する国民の意識を高めるための新たな国民運動として、「交通事故死ゼロを目指す日」が設けられた。国民一人一人が、交通ルールを守り、交通マナーを実践するなど交通事故に注意して行動することによって、交通事故を無くそうと呼び掛けている。
☆普通選挙の日
1928年、衆議院議員総選挙において日本で初めて「普通選挙」が実施された。しかし選挙権は、財産(納税額)に関係なく、すべての成年男性に選挙権が与えられたのみ。女性も参加した完全な普通選挙は1946年4月10日、戦後初の衆議院議員総選挙からである。   
☆県政発足記念日(愛媛県)
1873年石鉄県と神山県が合併して愛媛県が誕生。1973年県置から100年になることを記念して制定された。また、この年に最初の記念行事が行われ、「愛媛県章」「愛媛の歌」が制定された。
☆夫婦円満の日
「ふ(2)うふ(2)円(0)満」と読む語呂合わせ。京都府宇治田原町の株式会社宇治田原製茶場が制定。おいしいお茶「こいまろ茶」を飲んで、夫婦円満に暮らしてもらいたいとの思いから記念日とした。
☆歌舞伎の日
1607年、出雲阿国(いずもの おくに)が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて「かぶき踊り」を披露した。
☆アレルギーの日
1966年石坂公成(いしざか きみしげ)がアレルギーの原因となる抗体の一種、免疫グロブリンE(IgE)を発見。同年2月20日にアメリカで開催されたアレルギー学会で発表したことに由来。
☆その他
世界社会正義の日、旅券の日、尿もれ克服の日、リフレの日、キヌアの日、アイラブミー記念日

今日は交通事故死ゼロを目指す日。2020年は30万9000件交通事故が発生し、負傷者は36万8601人、死者数は2839人。死者数は統計が残る1948年からの間で最少、初めて3000人を下回ったとのこと。昨年はコロナもあり外出する機会が減っていたのも原因なのかもしれません。それにしても年間で死者数は約3000人、負傷者も約37万人もいるのですね。毎日、毎日日本全国で事故が起き、悲しい思いをしている方がたくさんいる、そのことをしっかりと顧み、自分が事故に合わないことはもちろんのこと、自分が事故を起こし、悲しい思いをさせないように改めて運転等に気を付けたいと思います。

※見逃した方のために昨日の【今日の夕陽】です。https://www.kyounoyuuhi.blog/                     

引越し一括見積もりサービス
最大60%安くなるかも??
窓口は一本。各引越し業者からの
しつこい勧誘はありません。

新しい1週間が始まろうとする朝。『NOMonday』を身につけると
これからの毎日が楽しくなりそうな予感がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です