2月22日(月)今日の朝日、今日は何の日??

2月22日(月)今日の朝

おはようございます。今日もきれいな朝日を見ることができました!!昨日から連日、きれいな朝日を見ることができて幸せです。空気も澄んでおり、とても気持ちの良い朝です。月曜日ですが、天気的には絶好のスタートですね!さあ、今日も一日がんばりましょう!!

【今日は何の日??】
さて、2月22日(月)はこんな記念日・年中行事があります。

☆竹島の日
2005年島根県の定例県議会で編入されて100周年になることを記念し条例が制定。日付けは1905年2月22日、日本政府が日本海上の無人島・竹島を島根県の所管とする旨を公示したことに由来する。
同条例1条は、「県民、市町村及び県が一体となって、竹島の領土権の早期確立を目指した運動を推進し、竹島問題についての国民世論の啓発を図るため、竹島の日を定める」としている。国会議員や研究者を招いて記念式典が開催されている。
☆世界友情の日
人間関係を国際的に深めていくことを目的にボーイスカウト世界会議で制定。「国際友愛の日」ともいう。
☆猫の日
猫の鳴き声「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」と読む語呂合わせ。「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で制定。猫のコンテストなどのイベントやキャンペーンが行われるほか、猫に関する啓発活動も行われる。
☆ふふふの日
「ふ(2)ふふ(22)」と読む語呂合わせ。美容と健康に関するフリーマガジン「太陽笑顔fufufu」を発行するロート製薬株式会社が制定した。健康寿命の延伸を目指して、食事・運動・睡眠・ココロなどの観点からセルフメディケーションの大切さを伝える同誌をより多くの人に知ってもらい、笑顔のfufufu(ふふふ)ブランドの認知度向上が目的。
☆おでんの日
「ふーふーふー」と息を吹きかけて食べることから、「2(ふー)2(ふー)2(ふー)」と読む語呂合わせ。「おでん」を新潟の名物に、新潟をもっと元気にしようと活動している「越乃おでん会」が2007年(平成19年)に制定。
☆忍者の日
日付は忍者の忍、忍術の忍など、忍を重ねた「ニン(2)ニン(2)ニン(2)」と読む語呂合わせ。
☆その他
食器洗い乾燥機の日、行政書士記念日、ヘッドホンの日、駅すぱあとの日、ひざイキイキの日、からだのレシピシリーズ・生酵素の日、温泉マークの日、
ハイドロ銀チタンの日、スニーカーの日、折箱の日、頭痛の日、頭痛にバファリンの日、木坂46の日、EXILE THE SECOND DAY、猫の健康診断の日、猫背改善の日、にゃんまるの日、デニャーズの日、ディズニー マリーの日

今日はまた盛りだくさんの記念日ですね。個人的に好きなのは「猫の日」。
猫は本当にかわいい。癒されますし、本当にエネルギーをもらいますよね。ユーチューブなどの動画で見るばかりで我が家では猫は飼っていませんが、ぜひ飼えたらなと思います。2月22日の222なので全体的に柔らかい印象の記念日が多いですが、意外と笑顔に関する記念日は少なかったですね。「笑顔は心のビタミン」とも言われます。笑顔を大事に行きましょう!!

※見逃した方のために昨日の【今日の夕陽】です。https://www.kyounoyuuhi.blog/                     

小雪さんとコラボ!
春の美しいカラーで
手元を魅せる
ノードグリーン」の腕時計

「プラセンタ」「コラーゲン」
美容成分たっぷり配合
美を楽しむテクノロジー
「ルジュ」の化粧品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です