2月23日(火)今日の朝日、今日は何の日??

2月23日(火)今日の朝日

おはようございます。今日もきれいな朝日を見ることができました!!しかし、今日は予報どおり寒い!昨日まではあたたかったですけれども三寒四温とはよく言ったものでこうやって寒い、暖かいをくり返しながら春に向かっていくんですよね。さあ、今日も一日がんばりましょう!!

【今日は何の日??】
さて、2月23日(火)はこんな記念日・年中行事があります。

☆天皇誕生日
1948年(昭和23年)に制定された祝日法で「天皇の誕生日を祝う」ことを趣旨。
今上天皇(第126代天皇徳仁)の誕生日として2020年(令和2年)から祝われている。1989年から2018年までは現在の上皇(第125代天皇明仁)の誕生日にあたる12月23日であった。
☆富士山の日
日付けは「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)と読む語呂合わせと、この時期、富士山がよく望めることから。「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)が制定。また、山梨県・静岡県ではそれぞれ「富士山の日条例」で同日を「富士山の日」と定め、富士山の豊かな自然・美しい景観、歴史・文化を後世に引き継ぐことを目的としている。
☆妊婦さんの日
日付は「に(2)んぷ(2)さん(3)」(妊婦さん)と読む語呂合わせ。東映が映画『BABY BABY BABY!』のPRのために制定。
☆夫婦で妊活の日
妊娠は夫婦で「二(2)人(2)三(3)脚」で取り組むものとの意味を込めた語呂合わせ。夫婦が妊娠するために行う「妊活」の正しい知識を広めるとともに、記念日を制定することで継続的な活動を行い、不妊問題の解決を図ることが目的。
☆その他
税理士記念日、ふろしきの日、ロータリー設立記念日、富士見の日、工場夜景の日、咸宜園の日

 今日は天皇誕生日ですね。まだ天皇誕生日といえば12月23日のイメージが強く、昨年の12月は祝日がなく、あれっ??と思ったのが印象に残っています。
 また富士山の日なんですね。まだ私富士山に行ったことがありません。ぜひ日本を代表する山ですので機会があれば登ってみたいなと思います。

※見逃した方のために昨日の【今日の夕陽】です。https://www.kyounoyuuhi.blog/                     

「あなたの最高の瞬間を」
ヨーロッパで大人気!
オランダ発のファッション
ブランド「CLUSE」

「耳で聴く本」通勤・通学時間を有効活用!約30万人が利用。
23,000作品配信中
オーディオブック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です