2月24日(水)今日の朝日、今日は何の日??

2月24日(水)今日の朝日

おはようございます。今日は雪降っています。朝日は雲に覆われていて見えません。でも西の空は雲が薄く、青空も少し見えます。徐々に天気は回復するかな??現在の気温はマイナス3℃。ただ、風はあまりない分、そんなに寒くば感じません。さあ、今日も一日がんばりましょう!!

【今日は何の日??】
さて、2月24日(水)はこんな記念日・年中行事があります。

☆地雷を考える日
1995年(平成7年)カンボジアで地雷の根絶を訴える「地雷を考える日」の集会が開かれたことに由来。
☆月光仮面登場の日
国産初の連続テレビ映画『月光仮面』が1958年ラジオ東京(現:TBS)でテレビ放送された。
☆クロスカントリーの日
1977年イギリスで統一ルールによる初めてのクロスカントリー大会が開催。
☆二部式帯の日
「二(2)部(2)式(4)」と読む語呂合わせに加えて、お正月・成人式と卒業式・入学式の間で和服を着る機会が多くなることから和服の魅力をよりいっそう感じられる時期であることから。
☆銘店伝説誕生の日
株式会社アイランド食品が「銘店伝説」をシリーズとして発売を開始した日。「銘店伝説」は、チルドラーメン。外食がしづらい状況でも、お店に行った気分になれる「銘店伝説」をより多くの人にその美味しさを味わってもらうことが目的に2020年認定・登録された。

 今日は地雷を考える日です。日本では普通に生活をしていたらまずは関係することのない事柄ですね。なのでいろいろと調べてみました。地雷は以下のような特徴があります。(PEACE BOATのホームページから引用)
1 人を殺すことを目的としない兵器
  兵士の手足を失わせることを目的に造られる。敵の戦力を削減するとと  
  もに苦しむ姿を他の兵士が見ることで戦う気力を喪失させる。
2 残り続ける
  戦争が終了しても誰かが踏むか地雷除去するまで残り続ける。
3 人を選ばない
  被害者の7割以上は一般市民。戦後、農作業や買い物などのための外出
  中、通学中などの普通の生活の中で被害にある人々、子ども達がいる。
4 安い
  1つ300円程度で製造でき、1970~90年代に頻発した各地の内戦で多
  くの地雷が使われ、今も約60カ国に地雷が埋まっている。

2018年の1年間で6897人が被害を受け、1999年から2018年の20年間に報告された被害者数は世界で13万人以上いるそうです。戦争とは本当に恐ろしい。戦争中に多くの方が被害を受けることももちろんですが、戦争終了後にもこうした兵器により多くの方が苦しんでいる。平和な日本ではあまり想像ができませんが。こうしたことがまだまだ世界各地ではあることをしっかりと覚えておきたいと思います。

※見逃した方のために昨日の【今日の夕陽】です。https://www.kyounoyuuhi.blog/                     

「あなたの最高の瞬間を」
ヨーロッパで大人気!
オランダ発のファッション
ブランド「CLUSE」

「耳で聴く本」通勤・通学時間を有効活用!約30万人が利用。
23,000作品配信中
オーディオブック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です