2月25日(木)今日の朝日、今日は何の日??

2月25日(木)今日の朝日

おはようございます。今日はきれいな朝日が見えています。太陽の力はすごいですね。写真撮影時は空気が冷たくて寒く感じたのですが、10分後に外に出たら朝日の力が強くなっていて寒さがだいぶ和らいでいました。今、作業中は窓から直射日光当たっていますが、あたたかく感じるくらいです。さあ、今日も一日がんばりましょう!!

【今日は何の日??】
さて、2月25日(木)はこんな記念日・年中行事があります。

☆親に感謝の気持ちを伝える日
「2」が親と子の双方を、「25」がニコニコ笑顔を表していることから。なかなか言えない親への感謝の気持ちを伝えるきっかけの日としてもらうことが目的。
☆深良用水完成の日
1670年、日本の土木史上重要な意味を持つ深良用水(ふからようすい:箱根用水)が完成。江戸時代前期の1666年に工事を開始し、神奈川県と静岡県の境界にある湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って、芦ノ湖の水を富士山麓の数か村に導く用水で5年かけて完成させた。
☆ヱビスの日
東京都渋谷区恵比寿に本社を置くサッポロビール株式会社が1890年に「ヱビスビール」を初めて発売した。ヱビスビールは2020年に発売130年を迎えた。
☆とちぎのいちごの日
いちごの流通の多い1月から3月の「と(10)ちぎのいちご(15)」を10+15=25とした25日をそれぞれ記念日としたもので、1月25日・2月25日・3月25日の3日間。栃木県は1968年からイチゴの生産量日本一。2017年に栃木県はイチゴの生産量が50年連続日本一を達成。ちなみに2019年まで52年連続日本一を継続中。
☆その他
夕刊紙の日、225の日、ひざ関節の日、

今日は【親に感謝の気持ちを伝える日】なんですね。私は40代になりますが、なかなか親に感謝の気持ちを伝えるのは難しいですよね。私も10代の時には心配をかけました。親子喧嘩もよくしました。ひどい事も言いました。。。
それでも大事に育ててくれたのでここまで生きているのだと思います。本当に感謝、感謝です。親は70代で会うたび会うたびに衰えてきているのは間違いなくて寂しい。。。親は東京で私は札幌に住んでいます。コロナでなかなか行き来はしないようにしているので頻繁に会うことをしておらず日々心配しています。今日は【親に感謝の気持ちを伝える日】なのでせっかくですから感謝の気持ちを伝えようと思います。

※見逃した方のために昨日の【今日の夕陽】です。https://www.kyounoyuuhi.blog/                     

世界中のユニークな
ファッションウォッチ

を紹介するショッピング・サイト
bstyle store!」

フランスの高級革工房
スタイリッシュな
大人のデザイン

「アトリエ アクナス」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です