2月28日(日)今日の朝日、今日は何の日??

2月28日(日)今日の朝日

 おはようございます。今日もきれいに晴れています。寒いですが、空気が澄んでいてきれいです。遠くの山々もはっきりと見えています。
 今日は日曜日。まだまだ街は静か!動画でギュギュっと音がしているかと思いますが、雪を踏みしめている音です。それがはっきりと聞こえるくらい静かです。
 今日は日曜日。お休の方も多いと思います。ゆっくりと体を休めてください。さあ、今日も一日がんばりましょう!!

【今日は何の日??】
さて、2月28日(日)はこんな記念日・年中行事があります。

☆世界希少・難治性疾患の日
希少疾患・難治性疾患の啓発を目的とした記念日。希少・難治性疾患の病気の良い診断や治療による患者の生活の質の向上を目指して、スウェーデンで2008年(平成20年)から始まった活動。
☆ビスケットの日
1855年、パンの製法を学ぶために長崎に留学していた水戸藩の蘭医・柴田方庵(しばた ほうあん)が、同藩の萩信之助に、オランダ人から学んだ軍用のパン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」の書簡を送った。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされている。

☆バカヤローの日
1953年、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言した。この発言がもとで内閣不信任案が提出・可決され、3月14日に衆議院が解散してしまった。この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれている。
☆その他
織部の日、エッセイ記念日、ニューパルサーの日

バカヤロー解散。聞いたことあります。てっきり大声で「バカヤロー」と叫んで解散したような印象を持っていましたが、実際は小さい声で「バカヤロー」と首相が呟いたのをマイクが拾ってしまい、大騒ぎになったとのこと。ヤジにきれてのバカヤロー解散かと思いましたが、違うんですね。だいぶイメージに違いがあったバカヤロー解散でした。

※見逃した方のために昨日の【今日の夕陽】です。https://www.kyounoyuuhi.blog/                     

ヨーロッパ諸国、スイスで
長く愛された。デザインで
魅了するブランド
LOBOR(ロバー)

引越し一括見積もりサービス
最大60%安くなるかも??
窓口は一本。各引越し業者からの
しつこい勧誘はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です