3月1日(月)今日の朝日、今日は何の日??

3月1日(月)今日の朝日

 おはようございます。今日は曇っていて朝日は見えません。
 しかし太陽の見え方は不思議です。見た目にはそんなに厚く雲があるとは思えませんが、まったく見えません。時には厚いの雲が覆っているのに見えることもありますし、本当に不思議です。
 さあ、今日も一日がんばりましょう!!今日がみなさんにとって良い一日でありますように~!!

【今日は何の日??】
さて、3月1日(月)はこんな記念日・年中行事があります。

☆エイズ差別ゼロの日
国連合同エイズ計画が制定。国際デーの一つ。2013年オーストラリアのメルボルンで開かれた「世界エイズデー」の式典で、「エイズ差別ゼロの日」を制定することが発表された。エイズによる差別をなくすための日であり、啓発活動などが行われる。
☆防災用品点検の日
1923年の9月1日関東大震災を忘れないように9月1日のほか、季節の変わり目となる3月1日・6月1日・12月1日の年4回が「防災用品点検の日」。全国で防災訓練が実施されるほか、個人でも非常用の飲料水・食料・消火器・避難ロープなどの防災用品の点検を実施する日となっている。

☆未唯mieの日
元ピンク・レディーの「ミー」こと根本美鶴代(ねもと みつよ)さんが制定。「み(3)い(1)」(未唯mie)と読む語呂合わせ。
☆「ラブベジ」の日
「野菜」の「さ(3)い(1)」(菜)と読む語呂合わせ。「ラブ(Love)」+「ベジタブル(Vegetable)」で「野菜を愛する気持ち」を表す造語。
☆その他
ビキニ・デー、マーチの日・行進曲の日、労働組合法施行記念日、豚の日、
デコポンの日、切抜の日、未来郵便の日、ファミリーファーストの日、再石灰化の日、マヨネーズの日、オリジナルTシャツの日、マヨサラダの日

今日は防災用品点検の日。もうすぐ東日本大震災から10年ですね。最近も東北で大きな地震がありました。首都直下型地震が今後30年間で起こる確率が70%とされるなど、いつ大きな地震が起きるかわかりません。そのための備えは非常に重要ですね。うちの家でもいろいろと揃えていますが、途中で足りないものがあったのですが、揃えていませんでした。きちんとそろえて災害に備えておきたいと思います。もちろん使わない方がいいのはもちろんですが、備えあれば憂いなし。みなさんも、自分自身のために、そして大事な家族のため、防災用品の点検をしましょう!!

※見逃した方のために昨日の【今日の夕陽】です。https://www.kyounoyuuhi.blog/                     

ホワイトデーのプレゼントに!
北欧伝統のミニマルデザイン。
デンマーク「ノードグリーン」の
エレガントな腕時計

「プラセンタ」「コラーゲン」
美容成分たっぷり配合

エイジングケア業界で話題沸騰中
化粧品「Lejeu(ルジュ)」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です