3月2日(火)今日の朝日、今日は何の日??

3月2日(火)今日の朝日

 おはようございます。今日は北海道の冬そのものです!!まさに冬!!そんな風景が広がっています。一言で言えば真っ白。そんな朝です。昨夜だけで5cmくらい積もりましたね。
 今日の北海道はこんな寒いスタートですが、皆様の地域はいかがでしたか???
 今日がみなさんにとって良い一日でありますように~!!今日も一日がんばりましょう!!

【今日は何の日??】
さて、3月2日(火)はこんな記念日・年中行事があります。

☆ミニの日
「ミ(3)ニ(2)」と読む語呂合わせから。小さいものやミニチュアを愛そうという日。
☆後楽園開園記念日
1884年岡山県岡山市にある「後楽園」が開園、一般に公開された。記念式典が行われた3月2日を岡山県が「開園記念日」に制定。江戸時代初期、岡山藩2代藩主・池田綱政(いけだ つなまさ)によって造営されたもので、1687年(貞享4年)に着工し、14年の歳月をかけ1700年(元禄13年)に完成した。岡山市内を流れる旭川をはさみ、岡山城の対岸の中州に位置する。

☆中国残留孤児の日
1981年、中国残留日本人孤児47名が、肉親探しのために、厚生省の招待で初めて公式に来日。第二次世界大戦末期、旧満州地区には開拓団など約150万人の日本人が居住していたが、ソ連軍侵攻による混乱の中、帰国の途中で肉親が死亡、または行方不明となり、中国に残留を余儀なくされた子供たちが数万人に上るとされる。2016年12月31日現在、訪日調査などを行った孤児2,818名のうち1,284名の身元が判明している。
☆その他
ミニぶたの日、遠山の金さんの日、出会いの日、サニの日、ミニーマウスの日、
少額短期保険(ミニ保険)の日、ご当地レトルトカレーの日、ミニストップの日、スーツを仕立てる日、meethの日

後楽園開園記念日と聞いて最初は東京の後楽園かと思いましたが、岡山の後楽園開園記念日だったんですね。旅行で行きましたが、広大な敷地で(東京ドームの約3倍はあるらしい)とてもきれいな庭園でした。また目の前に岡山城があり、そこから見る後楽園も大変きれいでした。ヨーロッパのいわゆるガーデンとは異なる日本の庭園らしさを感じさせる場所です。優れた景勝を持つ「日本の三名園」の一つであり、石川県金沢市の「兼六園」、茨城県水戸市の「偕楽園」の一つとされています。

※見逃した方のために昨日の【今日の夕陽】です。https://www.kyounoyuuhi.blog/                     

「あなたの最高の瞬間を」
ヨーロッパで大人気!
オランダ発のファッション
ブランド「CLUSE」

「耳で聴く本」通勤・通学時間を
有効活用!約30万人が利用。
23,000作品配信中
「オーディオブック」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です