3月4日(木)今日の朝日、今日は何の日??

3月4日(木)今日の朝日

 おはようございます。今日もきれいな朝日です。ただし、すっごく寒いですけど。。。今日は月も見えていますよ。
 今日がみなさんにとって良い一日でありますように~!!今日も一日がんばりましょう!!

【今日は何の日??】
さて、3月4日(木)はこんな記念日・年中行事があります。

☆ミシンの日
ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会が制定。「ミ(3)シ(4)ン」と読む語呂合わせ。世界で初めてミシンの特許を取得したのはイギリスのトーマス・セイントで1790年であった。ミシン発明200年は1990年であり、記念日は翌1991年(平成3年)に制定された。
☆サッシの日
「サッ(3)シ(4)」と読む語呂合わせ。建具などに使われるサッシをPRすることが目的でサッシメーカーの吉田工業株式会社(現:YKK AP株式会社)が制定。
☆三線の日(さんしんの日)
沖縄県と沖縄県の琉球放送が制定。「さん(3)し(4)ん」と読む語呂合わせから。この日は三線の音に合わせて琉球音楽を歌って、踊って楽しむ日。
☆雑誌の日
「ざっ(3)し(4)」と読む語呂合わせ。3月・4月は新しい季節の始まる月であり、新入学、新年度に向けて雑誌で新しい知識を得ようという時期にあたるため。
☆サンヨーの日
産業廃棄物のリサイクルなどを手がける株式会社サンヨーが制定。「サン(3)ヨー(4)」と読む語呂合わせ。未来の子供たちへ「この素晴らしい地球」を遺していくという初心を忘れないようにと、地域の清掃活動などを行う。
☆オーミケンシ・レーヨンの日
レーヨン綿や紡績糸などの繊維事業を中心に製造・販売を行うオーミケンシ株式会社が制定。「オー(0)ミ(3)レー(0)ヨン(4)」と読む語呂合わせ。
同社の多彩な機能を付加したレーヨン綿からその製品までの販売促進が目的。
☆円の日
1869年、明治政府が貨幣を円形として金銀銅の貨幣を鋳造する円貨の制度を定めた。
☆酸蝕歯の日
イギリス・ロンドンに本社を置く世界有数の規模を持つグローバル製薬企業で、歯磨剤「シュミテクト」を販売するグラクソ・スミスクライン株式会社が制定。
「さん(3)しょくし(4)」(酸蝕歯)と読む語呂合わせ。酸蝕歯(さんしょくし)とは、食事中の酸により歯のエナメル質が摩耗した状態の歯のこと。酸蝕歯を広く社会的にアピールすることが目的。
☆バウムクーヘンの日
ユーハイムが2010年に制定。1919年のこの日、広島県物産陳列館(後の原爆ドーム)で行われたドイツ俘虜展示即売会で、同社を創業したドイツ人のカール・ユーハイムがドイツの伝統菓子「バウムクーヘン」を出品した。これが日本におけるバウムクーヘンの始まりであった。
2019年に日本のバウムクーヘンは100周年を迎えている。バウムクーヘンの「バウム」は「木」、「クーヘン」は「ケーキ」を意味する。
☆三姉妹の日
三姉妹の調査・研究を行っている三姉妹総合研究所が制定。「ひな祭り」(3月3日)など、女性の月ともいえる3月で、「さん(3)し(4)まい」(三姉妹)と読む語呂合わせ。三姉妹総合研究所は三姉妹に焦点をあて、多岐にわたる情報を収集・分析し、きょうだいや家族のあり方を解き明かす研究・調査機関である。
☆差し入れの日
仕事を頑張る人たちが前向きな気持ちになることで効率を上げ、日本を明るく元気にすることを目指す日本残業協会が制定。3月が多くの会社で決算前の繁忙期であることと、「さ(3)し(4)いれ」と読む語呂合わせ。会社で疲れている時に嬉しい応援方法である「差し入れ」を啓蒙することで、社内コミュニケーションの活性化を促し、業務効率のアップやモチベーションアップなどを図ることが目的。
☆スカーフの日
日本スカーフ協会が制定。ヨーロッパではカトリックのミサの際に女性が三角形や四角形のベールを頭から被るのが礼儀とされ、ベールを忘れないように首に巻いたのがスカーフの始まりと言われていることから、三角形と四角形の3と4で3月4日とした。また、春先にスカーフを巻く人が多いこともその由来の一つ。おしゃれなファッションアイテムとして人気のスカーフの魅力をさらに多くの人に知ってもらうことが目的。

今日は差し入れの日なんですね。確かにこの時期は忙しい。異動対象なんかになると特に忙しいですよね。若い時に残業していて、飲み会に参加できなかった時に当時の上司がわざわざ職場に戻ってきて「たこ焼き」を差し入れで持ってきてくれたのを思い出しました。たこ焼きがどうのこのというよりもわざわざ飲み会の後に職場に戻ってきてくれて、気にしてくれていたその心遣い、気持ちがうれしかったのを思い出します。

※見逃した方のために昨日の【今日の夕陽】です。https://www.kyounoyuuhi.blog/ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です