3月5日(金)今日の朝日、今日は何の日??

3月5日(金)今日の朝日

 おはようございます。今日の朝日は雲に隠れながらです。しかし、最初はけっこう隠れていましたが、後半はけっこう高く上がってきました。でも今日の雲はなんか力強い。なんか力強い。そう感じてたくさん撮影してしまいました。今日も風が冷たくてとても寒く感じます。暖かい日と寒い日があるので体調には気を付けましょう。
 今日がみなさんにとって良い一日でありますように~!!今日も一日がんばりましょう!!

【今日は何の日??】
さて、3月5日(金)はこんな記念日・年中行事があります。

☆啓蟄
「啓蟄」の日付は、近年では3月5日または3月6日であり、年によって異なる。2021年は3月5日(金)。大地が温まり、冬眠をしていた地中の虫が春の陽気に誘われて穴から出てくる頃で「啓蟄」とされる。
☆サンゴの日
国際的NGO(非政府組織)の世界自然保護基金(WWF)が1996年に制定。「さん(3)ご(5)」と読む語呂合わせと、珊瑚(コーラル)が3月の誕生石であることから。
☆ミスコンの日
1908年、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果をこの日に公表した。これが日本初のミス・コンテスト(ミスコン)となった。
☆スチュワーデスの日
1931年、東京航空輸送社が日本初のスチュワーデス採用試験の結果を発表した。
140人の応募に対し、合格者は3人。その3人は東京-下田-清水間の定期旅客路線に新卒として採用された。
☆常陸牛の日
茨城県常陸牛振興協会が制定。同協会が設立された1977年3月5日から。茨城産黒毛和牛の「常陸牛」(ひたちぎゅう)のさらなる認知度の向上と消費の拡大、ブランディングの確立が目的。
☆三幸の日
あられ・おかき・おせんべいの製造・販売で知られ、せんべいの「雪の宿」「新潟仕込み」「ぱりんこ」「チーズアーモンド」「黒糖みるく」などのヒット商品を持つ三幸製菓株式会社が制定。「さん(3)こう(5)」(三幸)と読む語呂合わせ。社名でもあり企業理念の「消費者に幸せ、お取引先に幸せ、会社と社員の幸せ」の「三つの幸せ」をアピールすることが目的。
☆安藤百福の日
日清食品ホールディングス株式会社が制定。世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」、世界初のカップめん「カップヌードル」などを発明し、「インスタントラーメンの父」と呼ばれている安藤百福(あんどう ももふく)の誕生日。
☆産後ケアの日
尿ケア専用品のパイオニアである「ポイズ」を販売する日本製紙クレシア株式会社が立ち上げた「産後ケアの日」実行委員会が制定。「さん(3)ご(5)」(産後)と読む語呂合わせ。尿もれなどの産後のトラブルを改善し、その予防と健康のために産後ケアの大切さを知ってもらうことが目的。
☆巫女の日
「み(3)こ(5)」の語呂合わせ。ネット上でのイベントで、主に巫女を題材の中心とする絵師がその日に合わせてイラストを発表することに由来。

今日は「啓蟄」ですね。北海道はまだまだ寒い日も続きますが、やっぱり暖かくはなってきています。まだまだ地面は雪で覆われていて、冬眠していた地中の虫が春の陽気に誘われて穴から出てくるまではほど遠い感じはしますが。。。春が来るのを楽しみにしています。

※見逃した方のために昨日の【今日の夕陽】です。https://www.kyounoyuuhi.blog/ 

北欧デンマークのブランド
VEJRHOJ(ヴェアホイ)
ヨーロッパ諸国やスイスで長く愛されてきたLOBOR(ロバー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です