3月8日(月)今日の朝日、今日は何の日??

3月8日(月)今日の朝日

 おはようございます。今日はきれいな朝日です。空気がきれいで澄んでいる気がします。その分寒くて体がピリっとしますが。今日がみなさんにとって良い一日でありますように~!!今日も一日がんばりましょう!!

【今日は何の日??】
さて、3月8日(月)はこんな記念日・年中行事があります。

☆国際女性デー
国際的な婦人解放の記念日。1904年日、アメリカ・ニューヨークで、女性労働者が参政権を求めて集会を開いた。1910年(明治43年)にデンマークの首都コペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう記念の日」として正式に制定された。国連は「国際婦人年」である1975年(昭和50年)に「国際婦人デー(IWD)」と定めた。現在では「国際女性デー」と言い換えられている。この日は、国際連合事務総長が女性の十全かつ平等な社会参加の環境を整備するよう、加盟国に対し呼びかける日となっており、婦人の解放と世界平和を目指す国際的な行動日として世界中で様々なイベントが実施される。
☆みつばちの日
全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。「みつ(3)ばち(8)」と読む語呂合わせ。
☆エスカレーターの日
1914年(大正3年)、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、この日運転試験が行われた。第1会場と第2会場をつなぐもので、秒速1尺(約30センチ)で動いた。
☆みやげの日
全国観光物産振興協会が2000年(平成12年)に制定。日付は「み(3)や(8)げ」と読む語呂合わせから。観光と土産品の需要の増大を図ることが目的。
☆サバの日
青森県八戸市が制定。また、大阪府豊中市に本社を置き、サバを専門に取り扱う「株式会社鯖や」も「サバの日」を制定。サ(3)バ(8)」と読む語呂合わせ。多くの人にサバについて興味・関心を持ってもらい、日本人が古来から恩恵を受けているサバへの感謝を示すとともに、サバについて深く考える日とすることが目的。
☆サヴァ缶の日
一般社団法人「東の食の会」、岩手缶詰株式会社、岩手県産株式会社が制定。「サ(3)ヴァ(8)」と読む語呂合わせ。東日本大震災からの復興を目指して、三団体がそれぞれ企画・製造・販売を手がける「サヴァ缶」シリーズをさらに多くの人に味わってもらうことが目的。
☆鯖すしの日
滋賀県創業100年を数える老舗のすし店・料亭「すし慶」が制定。「さ(3)ば(8)」(鯖)と読む語呂合わせ。初代より「鯖の棒すし」を作り続け、そのおいしさや健康食品としての魅力で全国的に知られている「すし慶」では、有名デパートなどでの販売など鯖すしのPRにつとめている。

☆ビールサーバーの日
茨城県ひたちなか市でビールサーバーの販売、ビールサーバーのレンタルなどを手がける木村栄寿氏が2001年に制定。「サー(3)バー(8)」と読む語呂合わせ。冬の間は眠っていたビールサーバーの点検・掃除をする日。
☆赤ちゃん&こども「カット」の日
愛知県豊川市に本社を置き、誕生記念として「赤ちゃん筆」を作成している赤ちゃん筆センター株式会社がに制定。「さん(3)ぱつ(8)」(散髪)と読む語呂合わせ。赤ちゃんがママのおなかの中にいる頃から生え始める髪(産毛)。一度もカットしていない毛先はやわらかく繊細で、一生に一度しかない貴重なもの。そんな産毛を形にして残したい、との願いから赤ちゃん筆センターの「赤ちゃん筆」(誕生記念筆)が生まれた。
☆さやえんどうの日
和歌山県の農業協同組合連合会が制定。
和歌山県では3月にハウスのさやえんどうが最盛期となることと、「さ(3)や(8)」と読む語呂合わせ。収穫の恵を喜び、消費者に和歌山県のおいしいさやえんどうをPRすることが目的。
☆雅の日
1928年の創業以来、婚礼から始まる「お慶びの場」として愛されてきた「ホテル雅叙園東京」が2008年(平成20年)の創業80周年を記念して制定。日付は「み(3)や(8)び」(雅)と読む語呂合わせ。上質で心地よい宴を提供することで、文化の発展に貢献することを目指している
☆三板(サンバ)の日
沖縄三板協会が制定。日付は「サン(3)バ(8)」(三板)と読む語呂合わせ。代表的な琉球楽器の一つで、すぐれた奏法と表現力を持つ三板(サンバ)は、文字通り三枚の板を紐でつなぎ、指の間に挟んで打つ軽打楽器。世界に誇るこの沖縄の名楽器の素晴らしさを、多くの人に知ってもらうことが目的。
☆三矢の日
味、品質、安全性など自信を持って勧められる優良農産品を「三矢ブランド」として認定している広島県安芸高田市が制定。「みつ(3)や(8)」(三矢)と読む語呂合わせから。「三矢ブランド」のPRと普及が目的。安芸高田市は「三本の矢」の訓えで知られる毛利元就のゆかりの地であり、「三矢ブランド」はその教訓のごとく市とJA、生産者の連携から生まれた。
☆散髪の日
愛知県犬山市のヘアサロン「saloon hair」(サルーンヘアー)が2015年(平成27年)に制定。さん(3)ぱつ(8)」(散髪)と読む語呂合わせ。念日を通して広く業界の活性化をはかり、お客様には散髪を通して身も心もすっきり、さっぱりして、精神衛生の向上を図ってもらうことが目的。
☆その他
サぱの日、サワークリームの日、町家の日、紗の日、サンワの日、残薬をへらす日、miwaの日、ザンパの日、スリッパを楽しむ日、レモンサワーの日、日本列島たこせんべいの日

※見逃した方のために昨日の【今日の夕陽】です。https://www.kyounoyuuhi.blog/ 

引越し一括見積もりサービス
「引越しラクっとNAVI」
ヨーロッパ諸国やスイスで長く愛されてきたLOBOR(ロバー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です