3月9日(火)今日の朝日、今日は何の日??

3月9日(火)今日の朝日

 おはようございます。今日はきれいな朝日です。本当に青空がきれいで、気持ちがいい朝です。ただ、まだまだ寒いですけど。。。今日がみなさんにとって良い一日でありますように~!!今日も一日がんばりましょう!!

【今日は何の日??】
さて、3月9日(火)はこんな記念日・年中行事があります。

☆3.9デイ(ありがとうを届ける日)
千葉県千葉市に本部を置くNPO法人「HAPPY&THANKS」が2007年(平成19年)に制定。「サン(3)キュー(9)」(Thank you)と読む語呂合わせから。「ありがとう」という言葉に託して感謝を伝えあう日。社会教育の推進や子どもの健全育成などの活動で、よりよい人材育成と社会の発展などが目的。
☆感謝の日
愛媛県の横山重子氏が制定。「サン(3)キュー(9)」(Thank you)と読む語呂合わせ。「父の日」「母の日」など身内に対する感謝の日はいくつかあるが、人生を重ねていくうえで、いろいろな形で感謝したい人や出来事に出会う。そんな今までの人生でめぐりあったものに思いを寄せる日。
☆サンクスサポーターズデー
日本生命保険相互会社が制定。日付は「ありがとう」の「サン(3)キュー(9)」(Thank you)と読む語呂合わせから。日頃、支えてくれている人に感謝の気持ちを伝える日とすることが目的。
☆感謝状Shopの日
茨城県つくば市に本社を置き、学習参考書の制作や感謝状専門店「感謝状Shop」の運営などを手がける株式会社シーアンドシーが制定。「ありがとう」を意味する「サン(3)キュー(9)」と読む語呂合わせ。同社の「感謝状Shop」では心のこもった美しいオリジナルの感謝状を受注で作成している。経営者が社員への感謝の気持ちを伝えたり、家族同士がその絆を深めるためなど、様々な場面で「ありがとう」という気持ちを感謝状を贈ることで表してもらうことが目的。
☆記念切手記念日
1894年日本最初の記念切手が発行された。明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年(銀婚)を記念して発行され、菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、紅色で内地用(内国用封書用)の2銭と青色で外地用(外国用封書用)の5銭の2種類だった。
☆関門国道トンネル開通記念日
1958年(昭和33年)山口県下関市と福岡県北九州市門司区を結ぶ海底道路トンネルである関門国道トンネルが開通した。
☆バービー人形の誕生日
1959年(昭和34年)、ニューヨークで開催された国際おもちゃフェアでアメリカの玩具メーカー・マテル社がバービー(Barbie)の着せ替え人形を発売した。
☆佐久の日・ケーキ記念日
「日本三大ケーキのまち」の一つ、長野県佐久市の「信州佐久ケーキ職人の会」が制定。「さ(3)く(9)」(佐久)と読む語呂合わせ。佐久の美味しいケーキをPRすることが目的。佐久のケーキの秘密は、佐久の気候がケーキの本場「フランス」の気候に近く、日照時間が長く寒暖の差がある気候で育った上質な果物と、豊かな自然に育まれた牛乳や卵などの素材があること。そして、何よりもケーキ職人たちの腕と技術である。「日本三大ケーキのまち」は「佐久」のほかに、「神戸」「自由が丘」とされている。

☆雑穀の日
一般社団法人・日本雑穀協会が制定。「ざっ(3)こく(9)」(雑穀)と読む語呂合わせ。日本古来からの主食の原点ともいえる雑穀の素晴らしさについて、より多くの人に知ってもらうことが目的。
☆緑の供養日
観葉植物や草花のレンタル・販売を行っている株式会社N.S.Bコーポレーション(現:株式会社グリーンシャワー)が1998年に制定。緑の「み(3)」と供養の「く(9)」、さらには、ありがとうの「サン(3)キュー(9)」(Thank you)と読む語呂合わせから。緑(植物)への感謝の意味を込めて制定された記念日で、毎年、この日に「緑の供養祭」を行っている。
☆子宮体がんの日
茨城県で活動する「子宮体がんの会 ももとうふ」が2013年(平成25年)に制定。日付は「し(4)きゅう(9)」(子宮)と読む語呂合わせから4月9日が「子宮頸がんを予防する日」となっており、頸部よりも体の上にできるがんなのでその1ヵ月前の3月9日を「子宮体がんの日」とした。「子宮体がん」のことを多くの人に知ってもらい、早期の発見につながる検診や予防の啓発を目的。
☆脈の日
公益社団法人・日本脳卒中協会が制定。「みゃ(3)く(9)」(脈)と読む語呂合わせ。不整脈の一種である心房細動が原因で起こる脳梗塞は死亡率が高く重い後遺症を残すことが多い。しかし、適切な管理をすることで脳梗塞の約6割は予防できることから、その予防法の一つとして脈のチェックを呼びかけることが目的。
☆試薬の日
日本試薬協会が制定。日付は日本で初めて「試薬」という言葉を使った津山藩(現:岡山県津山市)の藩医で幕末の蘭学者であった宇田川榕菴(うだがわ ようあん)の生誕日である1798年3月9日から。試薬は試験研究用として、化学、生物、材料、臨床検査、環境分析など広い分野において用いられ、科学技術の振興などに役立っていることを広く知らせることが目的。
☆レミオロメンの日
レミオロメンの楽曲「3月9日」が、定番の卒業ソングとなっている。もともとメンバーの共通の友人の結婚式を祝うためにつくられ、その日が「3月9日」であったことに由来する。
☆初音ミクの日
ボーカロイド「初音ミク」のファンによって提唱。「ミ(3)ク(9)」の語呂合わせと、ファンに感謝する意味で「サン(3)キュー(9)=ありがとう」の語呂合わせ。
☆その他
酢酸の日、ざっくぅの日、ネットワークの日、ザグザグの日、ミックスジュースの日、さくさくぱんだの日、西京漬の日、松本山賊焼の日、3.9サキュレントデー、サクナの日、さく乳の日、

 今日は3.9デイ(ありがとうを届ける日)などサンキュー(感謝)に関する記念日が多いですね。感謝の気持ち、ありがとうの気持ち、これはとっても大事な言葉。そしてこの言葉を口に出して伝えること。これが最も大事な言葉だと思います。やはり口に出さないと伝わらない。
 特別な事をしてもらった時には「ありがとう」は出ると思いますが、通常、日常の出来事でも「ありがとう」これを伝えることも大事。ちゃんとあなたの普段何気なくやってくれていることわかっていますよ。ちゃんと普段からあなたのことを気にしていますよ。ということに他ならないですから。
 父や母、夫と妻、子供、友人、恩人などいろいろな方に支えられて生きている私たちの人生。これからも感謝の「ありがとう」を忘れずに、
そして「ありがとう」を口に出して生きていきたいと思います。

 最後に、このブログを見てくれた皆様に。このブログは正直、大した内容は書けていないと思います。単に家からの朝日や夕陽を撮影し、今日はどんなことが起きたかを書いているだけですから。でも少しでもこのブログを見てくれる方がいる。このことが私のブログを続けているモチベーションになっています。本当に「ありがとうございます」
 これからも通勤や通学の忙しい、言い換えればイヤな時間かもしれません。そんな時間をこのブログで少しでも「あ~きれい」と感じて皆さんの気持ちをイヤな時間から少しでもリラックスして癒せるような時間になってくれればすごくうれしいです。
 これからもできうる限りがんばっていきたいと思います。本当にみなさま、「ありがとうございます」

※見逃した方のために昨日の【今日の夕陽】です。https://www.kyounoyuuhi.blog/ 

デザイン性に優れた腕時計
Nordgreen(ノードグリーン)」
フランスの高級革工房
「アトリエ アクナス」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です