3月10日(水)今日の朝日、今日は何の日??

3月10日(水)今日の朝日

 おはようございます。今日は雲は多いですが朝日を見ることができました。今の札幌は3℃。ベランダや道路の雪が溶けており、道路のアスファルトがだいぶ見えています。春に近づいてますね。今日がみなさんにとって良い一日でありますように~!!今日も一日がんばりましょう!!

【今日は何の日??】
さて、3月10日(水)はこんな記念日・年中行事があります。

☆東京都平和の日
1945年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾を用いた大空襲が行われた。東京は一夜にして至る所が焼け野原と化し、多くの尊い命が失われた。死者約10万人・焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害であった。記念日は平和国家日本の首都として、戦争の惨禍を再び繰り返さないことを誓い制定された。東京都では、東京空襲で犠牲となられた方々を追悼すると共に、平和意義を確認し、平和の意識の高揚を図るため、この日に「東京都平和の日記念式典」及び「東京空襲資料展」を実施している。東京空襲の史実を風化させることなく、今日の平和と繁栄が尊い犠牲の上に築き上げられていることを次代に語り継ぎ、平和が永く続くことを祈念するため、2001年(平成13年)に東京都は「東京空襲犠牲者を追悼し平和を祈念する碑」を東京都墨田区の都立横網町公園の中に設置した。
☆陸軍記念日
1905年(明治38年)、日露戦争の陸の決戦・奉天会戦で日本軍が勝利し、旧満州(中国東北地方)の奉天(現:瀋陽)を占領。これを記念して翌年から「陸軍記念日」となり、この日には記念式典など各種の記念行事が行われ、軍国主義を鼓吹する場となった。1906年(明治39年)~1945年(昭和20年)の間は祝日であったが、第二次世界大戦後に廃止された。
1945年(昭和20年)3月10日の東京大空襲は、この陸軍記念日を狙って実施されたという説がある。
☆チベット民族蜂起記念日
1959年(昭和34年)、チベットの首都ラサにおいて中国共産党政府の抑圧に反発してチベット民族による民衆暴動が勃発した。「チベット蜂起記念日」とも言われる。この日は同時に、2008年(平成20年)にチベット全土において非暴力デモが行なわれた日で、これを記念する日でもある。この日には、インドや北アメリカ、ヨーロッパ、日本などの各国や世界各地の亡命チベット人のコミュニティーにより記念行事が行われる。
☆農山漁村女性の日
農林水産省が制定。日付は、昔から各地域にある婦人だけの休息日とされる「女人講」などが農閑期の10日であることが多かったことから。また、農山漁村女性の3つの能力(知恵・技・経験)をトータル(10)に発揮して欲しいという関係者の願いも込められている。農山漁村の各地域における女性の地位・役割の向上、社会生活参加などを目指している。
☆東海道・山陽新幹線全通記念日
1975年(昭和50年)のこの日、「ひかりは西へ」のキャッチフレーズのもと、山陽新幹線・岡山駅~博多駅間が延伸開業し、山陽新幹線が全線開業。これに伴い、東京駅~博多駅間の新幹線が全線開通した。
☆砂糖の日
砂糖についての啓発活動を実施している「お砂糖“真”時代」推進協議会がに制定。「さ(3)とう(10)」(砂糖)と読む語呂合わせ。
☆佐渡の日
一般社団法人・佐渡観光協会が制定。

日付は「さ(3)ど(10)」(佐渡)と読む語呂合わせから。
☆水戸の日
日付は「み(3)と(10)」(水戸)と読む語呂合わせ。茨城県の「水戸」を記念した日であるが、制定した団体などは不明である。

☆サボテンの日
岐阜県瑞穂市に本社を置き、サボテンのトップメーカーであり、世界一の栽培面積を誇るサボテン園を経営する株式会社岐孝園が制定。日付は「サ(3)ボテン(ten=10)」と読む語呂合わせ。また、サボテンは3月に花を咲かすことから。サボテンの魅力をより多くの人に知ってもらうことが目的
☆ミントの日
クラシエフーズ株式会社(当時:カネボウフーズ株式会社)が制定。「ミ(3)ント(10)」と読む語呂合わせ。すっきりとした清涼感のあるミントをPRすることが目的。
☆ミルトンの日
哺乳瓶用の消毒剤として有名な「ミルトン」などの医薬品を製造・発売する杏林製薬株式会社が制定。ミ(3)ルト(10)ン」と読む語呂合わせ。赤ちゃんの健康と健やかな成長はママとパパの願い。ママたちが赤ちゃんの衛生管理について考えるきっかけの日。
☆名古屋コーチンの日
愛知県と一般社団法人・名古屋コーチン協会が制定。日付は尾張藩士の海部壮平(かいふ そうへい)、海部正秀(かいふ まさひで)兄弟によって手がけられた地鶏の「名古屋コーチン」が、その優れた肉質や産卵能力が評価されて1905年(明治38年)3月10日に日本初の実用品種として日本家禽協会から認定された史実から。日本を代表するブランド地鶏である「名古屋コーチン」のより一層の消費拡大を図ることが目的。
☆たけのこの里の日
「たけのこの里」を発売する株式会社明治が制定。日付は「たけのこ」の旬が3月からで、また「さ(3)と(10)」(里)と読む語呂合わせ。
☆ミードの日
蜂蜜酒「ミード」の普及と業界の発展を目指して活動を行う一般社団法人・日本ミード協会が制定。日付は「ミー(3)ド(10)」と読む語呂合わせ。人類最古のお酒とも言われる蜂蜜を原料とする醸造酒の「ミード」(蜂蜜酒)の認知度を高め、その美味しさをより多くの人に味わってもらうことが目的。
☆見合いの日
婚活サービスを展開するエン婚活エージェント株式会社が制定。日付は3と1と0で「み(3)あい(1)=見合い」「ミー(3)ト(10)=meet」「0=円=縁」と読む語呂合わせ。結婚相談所ならではの記念日を通じて、出会いの機会を提供し、幸せな結婚を推奨していくことが目的。
☆ミートソースの日
愛知県名古屋市中区に本社を置き、ミートソースやトマトケチャップなど様々な野菜の食品・飲料などを製造・販売するカゴメ株式会社が制定。日付は「ミ(3)ート(10)」と読む語呂合わせから。また、3月は春休みなどもあり年間で最もミートソースが消費される月であることも理由の一つ。
☆その他
横浜三塔の日、クラシアンの日、サトウ記念日、サンドブラスト彫刻の日、水通しの日、マルヨのほたるいかの日、

 今日は東京都平和の日で東京大空襲の日です。日本で戦争を体験していない世代が圧倒的に多くなっている昨今です。もちろん私も知りません。
 でも幼少期に戦争展に親に連れていかれていろいろな写真を見ました。幼心ながらとんでもなく悲惨な写真をたくさん見て、今でもはっきりと覚えている写真があります。顔や腕や背中など本当に全身火傷でただれた少年がベッドに座っている写真です。当然痛くて泣き叫んで当然だと思うのですが、泣きもせずに呆然と無表情でベッドに座っているのです。もう恐ろしいまでの痛みだと思うのですが、もう泣く力も残っていなかったのでしょう。あれから30年以上経つのですが、あの写真は忘れられません。
 少し古い出来事ですが、湾岸戦争。あのTV中継はすごかった。戦艦からトマホークミサイルが、戦闘機からミサイルが発射され、建物を吹っ飛ばす。そんな映像がカッコよく流れていました。まるでTVゲームの様に。。。
 でもあの映像の下にあるリアルはあの少年のような犠牲者が、親を失った子供などがたくさんいたはずです。
 世界中ではまだまだ戦争は無くなっていません。日々このような悲惨な光景が発生しているのでしょう。戦争がなくなること、こんな悲惨な光景がなくなることを願ってやみません。

※見逃した方のために昨日の【今日の夕陽】です。https://www.kyounoyuuhi.blog/ 

デザイン性に優れた腕時計
Nordgreen(ノードグリーン)」
フランスの高級革工房
「アトリエ アクナス」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です