3月15日(月)今日の朝日、今日は何の日??

3月15日(月)今日の朝日

 おはようございます。今日はきれいな太陽に青空です。雲一つないきれいな空です。週の初めにはもってこいの気持ちの良い天気ですね!!さあ、今日がみなさんにとって良い一日でありますように~!!今日も一日がんばりましょう!!

【今日は何の日??】
さて、3月15日(月)はこんな記念日・年中行事があります。

☆靴の日・靴の記念日
日本靴連盟が制定。1870年、実業家・西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設した。
☆世界消費者権利デー
国際消費者機構の消費者運動の統一行動日で、1983年(昭和58年)から実施。アメリカのジョン・F・ケネディ大統領が1962年(昭和37年)のこの日に「消費者には権利がある」と一般教書で発表したことに由来する。この発表で消費者の4つの権利「安全への権利」「情報を与えられる権利」「選択をする権利」「意見を聴かれる権利」が初めて明確化された。
☆万国博デー
1970年、前日に開幕式が行われた大阪府吹田市千里丘陵の「日本万国博覧会」(大阪万博)の一般入場が開始された。アジア初かつ日本で最初の国際博覧会であり、当時史上最大の規模を誇った。「人類の進歩と調和」をテーマに掲げ、77ヵ国が参加し、戦後、高度経済成長を成し遂げアメリカに次ぐ経済大国となった日本の象徴的な意義を持つイベントとして開催された。
テーマ館の一部として芸術家・岡本太郎意匠による「太陽の塔」が作られた。塔は現在も残され、万博記念公園のシンボルとなっている。
☆オリーブの日
香川県・小豆島の「オリーブを守る会」が1972年(昭和47年)に制定。1950年、昭和天皇が小豆島を巡幸の際にオリーブの種をお手播きされた。その種は発芽し、現在では立派な樹に成長している。
☆最硬の盾の記念日
出版事業や映像事業、版権事業などを手がける株式会社KADOKAWAのアニメ事業局が制定。日付は「さ(3)い(1)こ(5)=最硬」と読む語呂合わせ。同社から出版されているライトノベル『盾の勇者の成り上がり』『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』の2つの書籍から生まれたテレビアニメ作品のPRが目的。
☆温泉むすめの日
地域活性クロスメディアプロジェクト「温泉むすめ」の運営を行う株式会社エンバウンドが制定。日付は「温泉むすめ」のプロジェクトが本格的に活動を始めた2017年(平成29年)3月15日から。この日、アニメ制作会社の株式会社動画工房による「温泉むすめ」のイメージPVアニメが公開された。各地の温泉地をモチーフとしたキャラクターを制作して、様々なメディア展開を行うこのプロジェクトを、さらに多くの人に知ってもらい、いつまでも愛してもらうことが目的。

☆「会いに、走れ。」記念日
株式会社ニューバランスジャパンが制定。卒業や就職など、別れと旅立ちと出会いのある3月中旬。大切な人を思い出し、走って会いに行く決意を促そうと記念日とした。
☆サイコの日
2013年4月5日に公開された映画『ヒッチコック』(Hitchcock)の配給元である20世紀フォックス映画が制定。日付は「サ(3)イ(1)コ(5)」と読む語呂合わせ。記念日は「サスペンスの神」とうたわれた映画監督アルフレッド・ヒッチコックの最大のヒット作にして、後世の映画に多大なる影響を与えた映画『サイコ』を讃えたもの。
☆眉の日
化粧品の販売、眉の専門家であるアイブロウスペシャリストのサロン「アナスタシア」の運営などを手がけるクレディアワールドワイド株式会社がに制定。

日付は新生活を迎えるこの時期に「さあ(3)行こう(15)」「最高(315)の眉、最高(315)の笑顔」などの意味の語呂合わせ。顔の印象の8割を決めるとも言われる眉は、プロが客観的に見て整えることが大切。記念日はサロンで眉を整える文化を普及させることが目的。
☆ドメインの日
国内最多の1,050種類以上のドメインを提供しているドメイン取得サービスの株式会社インターリンクが制定。日付はアメリカ・マサチューセッツ州のコンピューター製造会社のSymbolics社が申請したドメインネーム「symbolics.com」が、正式なDNS(Domain Name System)管理手順に沿って世界で初めて登録されたドメイン(インターネット上の住所)となった1985年(昭和60年)3月15日から。
☆涅槃会
仏教の祖・釈迦が亡くなったとされる釈迦入滅の日。

各寺院で釈迦の遺徳を偲ぶ法会が行われ、この法会を「涅槃会(ねはんえ)」という。もともと陰暦2月15日だったが、現在では3月15日に行う寺院もある。

涅槃とは、ニルヴァーナの訳語であり、迷妄のなくなった心の境地を指す言葉であったが、この場合には、釈迦が亡くなったという意味で用いられている。実際には、釈迦が入滅した月日は不明であり、南伝仏教ではヴァイシャーカ月の満月の日(ウェーサーカ祭)と定められている。

※見逃した方のために昨日の【今日の夕陽】です。https://www.kyounoyuuhi.blog/ 

CMで話題のシャワーヘッド!
「ウルトラファインミストミラブルplus」
フランスの高級革工房
「アトリエ アクナス」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です