3月16日(火)今日の朝日、今日は何の日??

3月16日(火)今日の朝日

 おはようございます。今日もきれいな太陽です。朝焼けがきれい。空気も澄んでいて遠くの山もよく見えます。気持ち良い!!今日がみなさんにとって良い一日でありますように~!!今日も一日がんばりましょう!!

【今日は何の日??】
さて、3月16日(火)はこんな記念日・年中行事があります。

☆国立公園指定記念日
1934年(昭和9年)、内務省が、瀬戸内海・雲仙・霧島の3ヵ所を国立公園に指定し、日本初の「国立公園」(national park)が誕生。これよりも前の1932年10月8日、前年1931年(昭和6年)に施行された「国立公園法」(自然公園法の前身)に基づいて、国定公園12ヵ所(大雪山・阿寒・十和田・日光・富士・日本アルプス・吉野熊野・瀬戸内海・伯耆大山・阿蘇・雲仙・霧島)が選定されており、10月8日は「国立公園制定記念日」となっている。
☆財務の日
財務コンサルティングの専門会社である株式会社戦略財務(現:トリプルグッド税理士法人)が制定。

日付は「ざ(3)い(1)む(6)」(財務)と読む語呂合わせと、所得税確定申告の期限である3月15日の翌日に、企業が財務状態を把握して欲しいとの趣旨から。
☆ミドルの日
男性用化粧品のトップメーカーとして知られる株式会社マンダムが2011年に制定。日付は「ミ(3)ドル(16)」と読む語呂合わせ。自社製品の無香料の整髪料「ルシード」(LUCIDO)のリニューアルを記念したもの。日本を支えるミドル世代の男性の活き活きとした若々しい生き方を応援することが目的。

☆十六団子の日
春になり田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方や北陸地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われる。この伝統的な行事は米の豊作を神に祈願するために催されてきた。秋の10月16日または11月16日には、神が山へ帰る日として同じように団子を供える。
☆おかでんチャギントンの日
岡山県岡山市北区に本社を置き、岡山を中心に交通事業や運輸事業、まちづくり事業など様々な事業を手がける両備ホールディングス株式会社が制定。「チャギントン」とは、イギリスで生まれた鉄道アニメ「チャギントン」のことである。その作品に登場する人気キャラクターのウィルソンとブルースターを、同社のグループ企業の一つである岡山電気軌道株式会社(おかでん)が実車化し、2019年3月16日に初めて岡山市内の路面電車に観光電車として走り出したことを記念したもの。
☆ミールオンデマンドの給食サービスの日
高齢者福祉施設や病院などに配食を行う株式会社ミールオンデマンドが制定。日付は3月16日が「ミ(3)ー(1)ル(6)」、9月4日が「給(9)食(4)」と読む語呂合わせ。同社が展開するセントラルキッチン方式のクックチル食材による給食直営サービスを広めることが目的。

※見逃した方のために昨日の【今日の夕陽】です。https://www.kyounoyuuhi.blog/ 

CMで話題のシャワーヘッド!
「ウルトラファインミストミラブルplus」
フランスの高級革工房
「アトリエ アクナス」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です