3月17日(水)今日の朝日、今日は何の日??

3月17日(水)今日の朝日

 おはようございます。今日の朝日は雲に隠れていましたが、出てくるのを待って撮影してみました。雲は多めです。朝の空気は気持ち良いですね!!毎朝この撮影をしながら自分の目を覚ましている気がします。今日がみなさんにとって良い一日でありますように~!!今日も一日がんばりましょう!!

【今日は何の日??】
さて、3月17日(水)はこんな記念日・年中行事があります。

☆彼岸
仏教に由来する行事とされ、3月の「春の彼岸」と9月の「秋の彼岸」がある。彼岸は、二十四節気の「春分(3月20日頃)」と「秋分(9月23日頃)」を中日(ちゅうにち)とし、前後各3日を合わせた各7日間であり、1年で計14日ある。この期間に行う仏教の行事を「彼岸会(ひがんえ)」と呼び、一般的にはこの期間に「お墓参り」をする。
☆漫画週刊誌の日
1959年(昭和34年)のこの日、日本初の少年向け週刊誌『週刊少年マガジン』『週刊少年サンデー』が発刊された。
☆聖パトリックの祝日/セント・パトリック・デー(緑の日)
アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。カトリックの祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日。世界各地で緑色をテーマカラーに様々なイベントが催される。アイルランドの国章である三つ葉のシャムロック(クローバーの類似種)の飾りをつけたり、緑色の服装をして緑色に染められたビールやギネスビールを飲む。

☆みんなで考えるSDGsの日
広報活動の支援や代行、コンサルティングなどを行う共同ピーアール株式会社の総合研究所(PR総研)が制定。国連が定めた「持続可能な開発目標」である「SDGs(Sustainable Development Goals)」についての様々な企業の取り組みをより多くの人に伝えることが目的。また、企業だけでなくひとり一人がSDGsについて考える日にとの思いも込められている。日付はSDGsに持続可能な世界を実現するために掲げられている17のゴール(目標)から「みんな(3)」で「17」のゴールを実現しようという意気込みで3月17日に。
☆アサヒスーパードライ誕生の日
アサヒビールからアサヒスーパードライが首都圏限定で発売開始されたことに由来する。従来の苦味が強いビールから、発酵度を高く設定し、よりキレ味を強調した辛口のビール。

※見逃した方のために昨日の【今日の夕陽】です。https://www.kyounoyuuhi.blog/ 

CMで話題のシャワーヘッド!
「ウルトラファインミストミラブルplus」
公道走行できる
折りたたみEVスクーター
「COSWHEEL EV SCOOTER」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です